何者にもなれなかったよ

何者にもなれなかったけど納税はしています

積み重なるモヤモヤ、ムシャクシャ…コーピングリストがあれば軽減できる

こんにちは、ボンです。
突然ですが皆さんは、コーピングリストという言葉を知っていますか?

コーピングリストとは、

コーピングリストとは、ストレスを感じた際の自分なりの対処法や工夫をリスト化し、まとめたものです。引用:アドバンテッジジャーナル

です。

コーピングリストを作成することで、例えば

ストレスの軽減
困難な状況に直面したとき、どのように対処すればよいかを明確化できる点がメリットだといえます。自己効力感を高め、ストレスを軽減する効果が期待できるでしょう。
引用:Growbase

といったメリットを得ることができます。


なぜ今回コーピングリストの話をしたかというと、4月だから。

入学や就職、転職などで環境が変わったという人が、きっと多いはず。
希望と緊張、不安が入り混じり、心身がヘトヘトになっている人もいるでしょう。
私は環境は変わっていませんが、仕事の小さなモヤモヤが積もってきて感情がおかしくなりそうだったり、5月以降仕事が忙しくなりそうで憂鬱だったりなど、小さなストレスや不安に疲弊しています。

 

そんなときは、コーピングリストを取り入れるましょう。自分のメンタルや状況を快方へ向かわせてくれます。

コーピングリストの作り方は、自分がどんなことをすれば元気になれるのか、癒されるのかを、日ごろの行動から見つけてきます。メモを取りリスト化します。

私の場合

  • 歩く
  • 散歩する
  • シャワーを浴びる
  • 湯船につかる
  • チャイを飲む
  • 甥っ子姪っ子の写真を見る
  • ポケモンGOをする
  • 川や海を見る
  • 緑や花を見る
  • ストレッチポールでエクササイズ
  • 料理をする
  • アロマを焚く
  • ヒトカラをする
  • 小説を読む
  • チョコレートを食べる
  • 飲むヨーグルトを飲む
  • 布団に横になる
  • 猫の写真や動画を見る

がコーピングリストです。


どれもハードルが低く、すぐできそうなものばかりなのが私のコーピングリストの特徴。
なかでも私に最も効果的なのは「歩く」ことです。
家を出て5分10分でもいいので歩くことで、モヤモヤ、ムシャクシャした感情が次第に消えていきます。

「憂鬱だな」
「○○さん、ムカつくんだよね」
といった気持ちに押しつぶされそうになったら、コーピングリストの出番です。
元気のない自分に周りが気付いて労わってくれる、そんな都合のいいことはないです。
自分を労わることができるのは、自分しかいないと私は思っています。

新しい環境になじめなかったり、新生活に気を張りすぎていたら、コーピングリストを取り入れることをおすすめします。

いざというときのお守りになってくれるはずです。