何者にもなれなかったよ

何者にもなれなかったけど納税はしています

謝り癖を直したい(切実)

今日は「今一番変えたいこと」について、話したいと思います。

それは私の性格。

特にすぐに謝ってしまう性格を変えたいです。

「○○ちゃん(わたしの名前)、謝る癖がついてるよ」と姪っ子(小4)から言われたのを、ずっと引きずっていて、「ああ、私が今一番変えたいことはこれだわ」と思いました。

 

「すみません」「ごめんね」「ごめんなさい」

が気付いたら口癖になっていて、プライベートでも仕事でも発している。

謝る必要がないときに言っていることが多い気がする。

じゃあ、これを変えるにはどうしたらいいのか。

実は前も謝り癖で悩んでいたことあって、「すみません」を「ありがとう」に言い換えるといいというのを聞いて、「ありがとう」を意識して使うようにしているけど、でも「すみません」と言っていることが多い気がするな。

その場に合った言葉遣いというのが思いつかないので、「すみません」と「ありがとう」で済ませているんだと思う。

ほかに言い換えられそうな言葉はあるだろうか。

ーーー数分考えてみたけど、思いつかない。

 

「言い換え辞典」のような本を買おうかな。