何者にもなれなかったよ

何者にもなれなかったけど納税はしています

料理の楽しさを知った2023年

今回のテーマは「最近ハマっていること」。

私は料理にハマっています。

引っ越しした先が、キッチンが広くなったことが一番のきっかけかも。
冷蔵庫も新しくして、まな板やフライパン、包丁も使いやすいものに変えました。

だから料理のし甲斐があります。

今はほぼ毎日リモートワークなので、夜はなるべく自炊をしています。
夜多めにつくったものを、翌日の昼に食べるルーティンが多いかな?

ただ何も見ずに料理を作ることはできないので、何かしらレシピサイトなどに頼っています。

 

誰も興味がないと思うけど、ここでおすすめのレシピをいくつか紹介したい。
■豆腐とひき肉のとろみスープ
https://kurashinista.jp/articles/detail/61582
生姜が入っているので、冬にぴったり。
私は春雨をプラスしています。いくらでも食べられる!

■ポトフ
https://www.aco-mom.com/family/pot-au-feu.php
私は白ワインの代わりに料理酒を使っています。
ポトフのレシピはたくさんあると思うけど、私はこのレシピがどんぴしゃです。

■じゃがいもと肉そぼろの甘辛バター
https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/417904
罪な味。最後に入れるバターがポイント。

■マッシュルームとウインナーのソテー
https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10008040/
お酒がとにかく進む。

■フレッシュトマトのコンソメスープ
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b972d8bc5f98e5e10c7bb857979a151d.html
食卓にあると嬉しい。

■料理家 長谷川あかりさんのレシピ全般
https://twitter.com/akari_hasegawa
長谷川あかりさんのレシピに出会ってから、料理の楽しさが広がりました。
調味料の組み合わせが絶妙で、家庭の味がワンランクアップします。
だからといって決して難しい工程ははさみません。
冬だと「豚肉のりんごバター蒸し」が特にお気に入り。
今後も長谷川さんのレシピにお世話になります。

 

そういえば料理の時間を確保できるようになったのは、転職してからだな。
7、8年前は仕事に追われていて、料理を作る気力もなかった。あのときは、心身ともにヤバかったな。。。
転職してよかったと心から思います。
「今日は○○を作ろう」という気持ちになれるなんて、数年前は思うことはなかった。

 

料理していると無心になれるので、ストレス解消にもなっていると思う。

すごいね、料理って。