何者にもなれなかったよ

何者にもなれなかったけど納税はしています

思い切ってやめてみたこと。やめても特に困らないもの【その1】

お題「思い切ってやめてみた事」

今年は思い切ってやめてみたことがいくつかあります。

その中の1つ、サブスクを解約したことについて、お話します。

 

私は加入しているサブスクは、

Spotify

・Voicy(サブスクといっていいかわからんけど、私はサブスクと思っている)

です。

Spotifyは、月額980円のPremiumプランに5~6年ほど入っていました。

前は通勤時間にSpotifyで音楽を聞いていました。

でもリモートワークに入ってから、Spotifyを使う頻度がかなり減っていることに気付いたのです。

音楽聞き放題で月額980円はそんなに高い印象がなかったのですが、1年に換算すると11,760円。ふるさと納税に充てたほうがよさそう!

 

Voicyは月額課金のプレミアムリスナーに、3件登録していました。

月額課金はパーソナリティが好きな金額を設定できるようで、多いときは合計で月3,000円になることも。

ためになるお話やここだけの話を聞けるのが、プレミアムリスナーの醍醐味です。でも3,000円も月にかけられないと思い、今は1人のパーソナリティ(月額300円)に絞っています。

 

SpotifyのPremiumプランとVoicyのプレミアムリスナーを解約。Freeプランになって半年ほどたちますが、今のところ特に困っていることはありません。

FreeプランのSpotifyは、曲と曲の間に音声広告が入ったり、曲がシャッフルされるといったマイナス要素があります。しかし意外と大丈夫だった。広告も我慢できる。

ただ音楽を毎日聞く人なら、Freeプランはちょっと辛いかもしれない。

Voicyもスペシャルなトークを聞けなくなったけど、まあ大丈夫かな・・・。

 

デジタルコンテンツは解約し忘れが難点と思っています。

小さな金額とはいえちり積もになっていくから。

「利用頻度が少ないかも?」と気付いたときに、いざ解約です!

 

ということで、思い切ってやめてみたこと=サブスクの解約について語ってみました。

ほかにもやめたことがいくつかあるので、近いういち紹介したいと思います。