何者にもなれなかったよ

何者にもなれなかったけど納税はしています

雨の日こそ確定申告の準備を済ませよう!

お題「雨の日の過ごし方」

 

こんにちは。何者にもなれなかった凡です。

今日は1日中雨のよう。

そんな日にぴったりのお題を見つけました。

「雨の日の過ごし方」です。

 

今日は家にずっといます。

予定がない日は天気がいいとフラッと出かけることもありますが、今日はあいにく雨なので、家にこもっています。

そんな1月の雨の日に何をやるか。

 

「確定申告の準備」です。

 

確定申告の開始日は2月16日から。

ここ数年e-Taxを利用しています。

すぐ申請できるよう、いい加減準備をせねばと思っていたところ、家にこもる日に恵まれた?ので、よしこの日を利用しようと思いました。

 

さて私は本業とは別に副業をしています。

あまり稼いでいないので、白色申告です。

やることは

・領収証の整理

・かかった経費やふるさと納税でおさめた額を、Excelで簡単な帳簿にまとめる

です。

 

副業は自宅でやっているため、

・家賃

水道光熱費

・通信費

・引っ越し代

・書籍代

などを按分で経費に計上します。

 

雨の日は部屋に日差しが入ってこないので、集中して作業できます。

現在、5分の4ほど終わりました。

あともう少し!

今日中に終わらせるぞ。